1人旅のゲストさん6組にご宿泊いただきました!

このうずしおゲストハウスのお部屋の数は全部で6部屋。

今回は、

  • 1人旅の日本人男性ゲストさん x 2
  • 1人旅のポーランド人男性ゲストさん
  • 1人旅の日本人女性さん x 3

の合計6人にご宿泊いただきました。

ありがたいことに今回も満室です。

 

ちなみに、ポーランド人男性は日本語を大学で勉強したとのことで、意思の疎通は全く問題なかったですね。

僕も英語を話さなかったです。

 

そして、このように1人旅同士の人が6組というのはかなり珍しいですね。

だいたい、2人旅の人とかも混じったりするので。

 

では、どんな人がご宿泊いただいたかというと・・・。

 

まず、日本人男性の方から説明しますね。

 

1人目は、お仕事がお休みのため鳴門にお越しの男性ゲストさん。

すごく博識で、日本の歴史について色々教えていただきました。

僕も日本の歴史を色々自分で勉強しているのですが、それでも初耳のことばっかりでした。

 

ほんとお話を聞かせていただくのが楽しかったです。

また、すごく気さくな方で様々なゲストさんとも交流されていていました。

この男性の地元でおすすめの観光スポットなども教えていただけたので、次回のゲストさんにおすすめしたいと思います。

 

もう1人の日本人男性のゲストさんは『バイクで四国旅行』をしているゲストさん。

共有スペースにお越しいただいて、僕と会話をしたりお持ちいただいた本を読まれていました。

 

僕は読書が好きなので、『何の本を読んでいらっしゃるんですか』と聞くと『海賊とよばれた男です。知ってますか?』と。

 

もちろん知ってますし『感動して泣きながら読みました!』とお伝えしました。

彼も『今後は出光でしかガソリンを入れない』とおっしゃっていました。

※海賊とよばれた男は出光興産創業者の出光佐三さんをモデルに書かれています。

 

やはり、僕は熱い男が好きですね。

ぜひ、おすすめの本ですので読んでみてくださいね。

 

ちなみに、彼からは『四国でいくつかゲストハウスに泊まりましたがここが1番綺麗でいいですね。そして、本当に他のゲストさんとの交流があるんですね』ともおっしゃってくれました。

 

『ゲストハウスに交流を求めて行ったけど、実際は全然交流なんてなくて・・・』とも。

確かに、初対面同士の人がいきなり話をするのはなかなか大変なんですよね。

潤滑油のような人が1人いると交流は生まれやすいですね。

それが、ここでは僕ですね。

いつもゲストさんの間を取ってみんなが会話をしやすい雰囲気作りを心がけています。

 

では、次のポーランド人男性のゲストさん。

彼はなんとヒッチハイクで日本を旅行されているとのこと。

今まで会ってきたヨーロッパ人(フランス人やドイツ人、イギリス人、イタリア人、ポルトガル人などさらに10カ国ぐらい)の人たちと比較すると、いい意味でヨーロッパ人ぽくなく日本人ぽい雰囲気を持っていました。

 

容姿は『The 白人』という感じの方なのですが、物腰がすごく柔らかいというか・・・。

お昼に渦潮を見に行かれれて、他のゲストさんとの交流されていてすごく素敵な方でした。

明日はヒッチハイクで京都まで行くとのこと。

頑張って欲しいですね。

では、続きまして日本人女性のゲストさんについて。

この3人の女性ゲストさんは今日初めて知り合ったのですが、積極的に交流されてすごく仲良くなっている印象を受けました。

 

1人目は大学生のゲストさん。

写真にもあるようにこのゲストさんはヒッチハイクで神戸・大阪方面へ移動する予定。

※写真を撮影したときは、まだ文字を書きかけだったので文字の色が薄いですが。

 

高知の山の中でどうしようもなくなってしまいヒッチハイクをしたのが、人生で初めてのヒッチハイクだとか。

それが、約3日前。

そして、その時に拾ってくれた人がすごくよかったみたいで、今回もヒッチハイクをしようと。

 

すごく気さくな人で、今回ご宿泊いただいた中では1番様々なゲストさんと交流されていました。

特に、この3人はすごく仲良くなって明日の大塚国際美術館も一緒にガイドさんに付いてまわるとか。

楽しい思い出を作って欲しいと思います。

 

2人目のゲストさん。

雰囲気がすごく柔らかい人で、送迎の途中で色々お話をしました。

趣味のお話や習い事の話、スポーツの話、今後の旅行予定など。

 

お食事はいつもおすすめしている『味処あらし』へ行かれ、その後天然温泉にも行かれていました。

もちろん、僕は送迎をしましたね。

※ゲストハウスを中心に車で10分圏内は無料送迎区間です。

 

また、共有スペースにもお越しいただたので、そこでも他のゲストさんを交えて様々なお話をさせていただきました。

もう少ししたら海外へ移住?する予定とのこと。

僕も21歳から4年半アメリカで生活した経験があるので、その気持ちはすごくわかります。

個人的にはすごく応援していますし頑張って欲しいと思います。

 

3人目のゲストさんは1番雰囲気が大人のゲストさん。

こちらのゲストさんは『はんなり』さんを紹介しました。

 

結構お一人でもお酒を飲みに行かれるとのことで、僕はこの3人の中では1番多くお話したように思います。

徳島は初めてとのことで、大塚国際美術館、渦潮が目的ですね。

 

そして、この女性ゲストさん、なんとヒッチハイクをされた女性ゲストさんの影響で『ちょっとヒッチハイクをしてみようかな』って思ったみたいです。

 

僕も過去ヒッチハイクをした経験があるので、色々僕が知っている内容はお伝えしました。

なかなか何かきっかけがないと、ヒッチハイクをしようと思わないですよね。

 

ぜひ、挑戦して成功して欲しいと思います。

 

このように様々な人が泊まり交流することができるうずしおゲストハウス。

ぜひこのブログを読んでいるあなたにもお会いできるのを楽しみにしています。